2010年11月2日火曜日

Twitter広告について

少し前からブログを始め、Twitterのアカウントも新たに取り直して再スタートしました。
前のアカウントのとき、ほとんどつぶやいていなかったこともありますが、全然フォローしてもらえませんでした。
こちらも、「Twitterってどんなものだろう」程度だったので当然かもしれません。
今回新たなアカウントは、ブログを見てもらいたく誘導の意味で始めました。
皆さん万単位のフォロワーがいらっしゃるので、「その程度で」と思われるかもしれませんが、3日程度で200を超えるフォローがあり喜び、驚きました。

ただ、改めて見返すと、ほとんど広告ですね。
私も広告などに携わっているので、SNSを使用した広告展開を推奨したりもしたんですが、
いざ1ユーザーの立場で見ると

見苦しい。

CMであれなんであれ、今まで広告や販促用コンテンツをいろいろ作らせていただきましたが、どんな仕事であれ、誇りを持ってやってきました。
「作品」なんておこがましいことは思ってませんが、PRする商品を理解し、どのように訴求すれば良さがわかってもらえるかを真剣に考えて作ってきました。
残念ながら、Twitterでされている広告の多くは何も考えずにやっているように見受けられます(※)。
当然、このような心のない広告展開を広めたのは、私も含めた広告業界の人たちの責任です。自分でも反省すべきかと思っています。

みなさん、
そろそろ、やめませんか?

今日、大阪の同僚が、仕上がったCMを送ってきました。
手前味噌ですが、よくできていました。


ただの親父の愚痴になってしまいました。
すいません。

※自社の商品をきちんと紹介されている方もいらっしゃいます。


0 件のコメント:

コメントを投稿