2010年11月6日土曜日

MobileMeをめぐる利用方法


昨日、MobileMeとAppleのサポートを酷評しましたが、
なんだかんだいいながら1年以上利用しております。


1.アドレス帳の同期
iMac、MacBook Pro、Air、iPad、iPhoneですべて同期をかけています。
このアドレスの同期が主たる目的で、たった20GBにも関わらず9800円/年も払っています。

2.仕事用メールをMobileMeに転送
PCなどを多数保有しているんですが、どのPCでも同じ環境でメールを見るためIMAPのサーバーが必要なのと、1年ほど前まではiPhoneでプッシュで通知してくれるサービスがMobileMeくらいしかなかったため利用しています。
今となってはGmailでも十分代用できるのですが、環境を変更するのが面倒なのでそのままにしています。

3.メール設定の同期
Mac系はすべて同じ設定にしています。

4.ブックマークの同期
私が保有しているPCすべて同じ環境にしています。

5.キーチェーンの同期
Mac系はすべて同じ設定にしています。

6.お客さまとのファイルの受け渡し
メールで送れない大きなファイルは、大企業様向けに関してはMobileMeを使用しています。
なぜ、大企業向けにMobileMeか。
パスワードが設定できることと、.macから考えると結構長い間運営されているおかげで、セキュリティの厳しい大企業様もMobileMeは特別にポートをあけてくれていたりします。
本当はメインで使用しているSugarSyncの方が、手間がかからなくていいんですが、「受け取れない」と言われることが多かったので、大企業様向けにはMobileMeを使用することにしています。


以上が私の利用方法です。
文句をいいながらも、わたしの生活には欠かせないものになっております。

0 件のコメント:

コメントを投稿