2010年11月5日金曜日

MobileMeをめぐる行き場のない怒り


本日14時、MacBook Proの画面に「パスワードが変更された」というメッセージが表示されMobileMeのアクセスが切れました。



何度パスワードを入れ直してもダメ。一度サインアウトしてサインインしてもダメ。横を見るとAirも同じ症状。
「ひょっとしてアカウント情報が盗まれた!?」と焦りながら、
「もしやっ」と思ってMobileMeのサイトを見てみると、


『www.me.com/jaサイト メンテナンス - 2010/11/5, 14:00 - 2010/11/5, 18:00 JST
定期メインテナンスのため、MobileMeメンバーは、me.com上のMobileMeのアプリケーションへアクセスできない場合があります。通常のサービスはメインテナンス終了時に復旧する予定です。ご迷惑をおかけして申し訳ありません。』


迷惑すぎるよ、平日の昼間に・・・
この時点で私の怒り+2。



Twitterで愚痴りながらも時間が過ぎて
16:00に少し復活。サインインできました。
が、「このコンピューター名は以前使われていたものと同じです。同じ名前を付けますか」的なメッセージ。
サインインし直しただけで、同期情報が全部飛んでしまったようです。
何、その適当な仕様・・・

怒り+6。

さらに、デスクトップには「古いローカルiDisk」というフォルダができ、中には拡張子もない2GB弱のデータ。クリックしても「アプリがない」と言われるのみ。

怒り+3。
限界を超えました。

長年PCを使っているので、サーバーのデータでPCを上書きすればいいというくらいのことはわかっていたんですが、怒りが収まらず、サポートのページに書いてある電話番号に電話。
自動音声に従いボタンを押して行くと、サポートページのURLが告げられ「ガチャン」・・・

怒り+100。
「そのページ見てここに電話してんだよっ!」

行き場のない怒りはアップル銀座店へ。
ただし、電話するも「込み合っています」のままでずっと放置される。

怒り+1000。

さらに行き場のない怒りは「Apple Discussions」へ。
かなり怒りをぶちまけさせていただきました。

ただ世の中には親切な方がいらっしゃって、ちゃんと答えてくださいました。

「Appleはマニュアル至上主義だから、マニュアルに書いてあることはすごくきっちりするが、それ意外のことはかたくなにやらない」
「気持ちはわかるが、怒っても解決しない」

おかげでずいぶんクールダウンできました。
答えてくださったお二人の方、本当にありがとうございました。
感謝です。


ちなみに、Appleからは何の言葉もありません。

ジョブズ様
別に人間的な言葉はもう期待はしていないので、
2つ教えてください。

■「古いローカルiDisk」のデータは使い道あるの?
(どう考えてもないので、捨てましたが)

■「パスワードが変更された」というメッセージは間違っていると思うが直す気はあるの?

よろしくお願いいたします。

P.S.
先ほど「Apple Discussions」に違う方から書き込みをいただきました。
間違ってサインアウトすると「Back to My Mac」が使えなくなるそうです。
・・・私は使っていないんですが、ひどい仕様です。
製品はいいのに、残念です。

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