2010年12月2日木曜日

クラムシェルモード

困っていたことがありまして。

会社のメインPCとしてMacbook Proの13インチを使用しているんですが、画像処理をがっつりやろうとするとWXGAではちょっとつらい。
で、外付けモニタをつけてみました。
問題なく2モニターになり「解決」
と言いたいところなんですが・・・

画像処理ですから当然タブレットを使っておりまして、
タブレットって基本は絶対座標で使用します。(よね?)
ということは、2モニターで横に並べると、タブレットのスペース内で2画面分の横幅をカバーするため、細かい作業が難しくなります。


希望としては「大きいサイズのモニターを1つで使用」なんですが、その設定がわからず困っておりました。



で、ネットで調べてみたら、
蓋を閉じた状態(クラムシェルというらしい)で外付けモニターをつなぐと1モニターで使えるらしい!
さっそくやってみると、ばっちり1モニターに!
ただし蓋を閉じているので放熱に支障がある(液晶にもよくないらしい)ので立てて置くようにとのこと。

立てておくには何か立てるための器具が必要なんですが、やっぱり専用のものは高く、一番安いものでも5,000円弱します。
で、更に調べてみると、どうもまな板立てがちょうどいいらしい。

という事で、ハンズで買って来ました。
まな板スタンド、880円。








ぴったりです。




ちなみに、縦おきにしてHDDとかDVDドライブは大丈夫なのかと心配でしたが、HDDは重力の負荷が軽減して逆にいいらしいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿